精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

終わるのでなく終わらせる。

自戒も含めて。 不安は増幅する。 理由を考えれば考えるほど。 原因を探せば探すほど。 心当たりや間違いを見つけると、 更なる心当たりや間違いがあるかもと、 そのループが繰り返される。 その原因はゴールを決めてないから。 ゴールって何かというと、 こ…

腐っても鯛の逆

腐っても鯛。 http://kotowaza-allguide.com/ku/kusattemotai.html ソフトウェアの世界では むしろこの逆が発生します。 クソ設計とクソコードを どんなに治そうとも、 クソの域は脱しません。 1万行超えのソースファイル、 相互参照のオンパレード、 mutex…

自動運転とEVは何を意味するか

近年自動車業界では、 自動運転やEV化へ向けた動きが 急速に進んでいます。 自動車メーカーで力入れているところも ありますが、技術開発の主導はGoogleなど IT企業だったりします。 個人的に自動車業界、特に日本の企業が この動きにどうアプローチしている…

戦う前にまず観る....そして平和は突然訪れる

んまぁガツガツとリリースに向けて 評価チームが動いているわけです。 そんなところに突然致命的なバグ報告。 しかも設計側からこんなの見つけちゃったと。 焦る焦る。 根本的な設計に関するバグ。 症状だけ見たらもう設計し直し。 論理的に成立してない訳。…

やっぱりプレイングマネージャーなんて無理

たぶんメンバーと上司は呆れていると思う。 システム全体に及ぶ不具合の計画進めて、 担当ブロックの不具合コード直しながら、 上司と客先用の不具合報告資料書いて、 メンバーに別案件の指示する。 まだ自分が作ったコードならまだしも、 他人から引き継い…