精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出す でなく 出るように

休日出勤を安易にさせてはいけない。 いや、むしろしてはいけない。 安易にする人、させる人は、 一日の価値を理解できていない。 この価値を理解できている人ほど、 仕事時間を大事に使っている。 どうすれば最大限の成果が出るか。 今やるべきことは何か。…

伝わる人

自分の感覚や考えていることが、 自然と伝わる人を見つける努力って大事。 それは一人でもいいし、 ケースバイケースで違う人でもいい。 ただこれは相手に求めるものではない。 自分で探してみるもの。 話しただけで、 理由は解らないけど、 自分の気持ちが…

自分の代わり

仕事では、 あなたの成果が求められている プライベートでは、 あなたの存在が求められている 言い換えれば、 仕事は、 あなたでなくても成果が出ればよい プライベートは、 あなたでなければ意味がない 上司や同僚は、 あなたの代わりに仕事をカバーできま…

単純作業

単純作業を素早くこなすコツは、 今機械になると自分で腹をくくって 取り組むことだと思う。 但し、機械になる前に、 今は思い付く中でこれが一番だという手順を 一定時間、作業しながら模索すること。 逆にこの模索がないと、 機械にはなれない。 あと、一…

責任は事前にとる

責任をとります。 誰もとれないんよ。 土下座で、時間は返ってくるのかい? お詫びで、お金は返ってくるのかい? 辞めたら、元に戻るのかい? でも、 全て失敗するなってことではないはず。 意味のある失敗には、 誰も責任をとれとは言わないし言えない。 前例…