
精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

選択しない理由

どっちでも良いなーの判断理由を

論理的に説明するのは非常にしんどい。

 

このようなケースは、たいてい、

こっちの方が単純じゃない?

か、

こっちの方が見通しいいよね?

なんだけど、

 

もう一方を選択しない理由を

ちゃんと用意しておかないと、

後々面倒くさい。

 

複雑だからとか見通し悪いから、

とか言うと、

ちゃんと調べたんか!!

って突っ込まれる。

 

調べた結果、

複雑で見通し悪いから

単純で見通し良い方を

選択したんだが。。。

 

っていうか、俺なら、

こいつしかいないって

設計時点で責務を意図的に寄せるよ。

 

無駄にソフトウェア階層を増やすから、

どっちでも良いパターンが出るんだよ。

 

影響範囲が広いとかテキトーな理由しか

思いつかん。

 

基盤がガタガタの

派生開発はもう疲れた。