精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

人日とか見る人で変わる謎単位

この作業は何人日で終わります.

 

エンジニアには親しみのある文章です.

 

単位って絶対なんですよ.

誰から見ても同じ尺度なのが

単位と呼ばれるもの.

誰が測っても10g.

誰が払っても1980円.

 

しかしこの人日とか人月とか.

誰が測っても違う単位なんです.

 

作業の担当者によって違う.

見積立てる人によって違う.

 

人の能力·体力に差がある以上,

これは仕方がないと思ってます.

 

問題は、1人日を1日で換算する人.

 

というか....

 

だいたいこういう人はメンバー5人で

10人日だから2日で終わると思ってる.

 

メンバーが他に何を抱えているか考えずに。

そもそもそれお前が頼んで来たし。