精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

雰囲気が悪い

特に組み込みなんかだと

開発・製品リリースが終われば

保守フェーズに入ります。

 

となると、上層部は

他の火事場にメンバーを

回せって話になります。

 

当然外注さんもお金かかるから

契約終了って話になります。

 

そこから第2の炎上モードに入ります。

 

止まない不具合報告と説明資料作成、

何を意図するか分からない設計思想、

元メンバーの問い合わせ拒絶。

(元メンバーは回された案件で即炎上だから仕方ない)

 

チームの雰囲気も悪くなります。

俺はやりたくないオーラ全開。

でも残ってしまった運命。

 

開発フェーズで炎上したら、

保守フェーズでも炎上します。

必ず。

 

毎年繰り返しても気づかない上層部。

そして上層部の面子もやり方も変わらない。

 

何故なら会社的には収入をあげているから。

 

んーなんだかなぁ。