精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

色々な経験をさせてやりたい

若手エンジニアに

色々な経験をさせてやりたい。

 

と育成を考えて上層部が若手の

異動や担当を変えるケースがあります。

 

気持ちはわかります。

 

が、その前に彼ら彼女らに

仕事の終わりを経験させましたか?

良くも悪くも結果を出させましたか?

 

それなりに大きな企業で

エンジニアをしていると

たまに正常終了も異常終了も

未経験な中堅エンジニアがいます。

 

知識や技術として色々経験させたい

気持ちも希望も分かりますが、

残念ながら終わり方を知っている人と

知らない人の差は結構ある。

 

仕事に対する精度や緻密さ

担当範囲への腹のくくり方が

違うんですよ。

 

簡単に言えば

感じている責任のレベル

が違う。

 

色々経験させたいのも分かりますが、

まず先に彼ら彼女らの業務レベルにおける

始まりと終わりをしっかり経験させる方が

良いかと。