精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

一回怒られた方が早い

異動や転職で

右も左も分からないけどのに

成果物を期限までに求められた時。

 

もう怒られても嫌がられても、

周りに聞きまくりましょう。

 

怒られても嫌われても、

期限に成果物を出せないよりマシと

腹を決めて。

 

お仕事ですし。

本当に嫌われたら辞めればいいし。

 

異動直後に全然知らないシステムの

不具合修正を来週まで完了せよと

ミッションがくだされた時、

とにかく周囲に聞きまくりました。

 

部署のメンバーはほとんどが初対面。

ドキュメントは整備されていない。

挙句に絶賛炎上中。

 

顧客に多々の不具合の説明を求められ、

部署全体がピリピリを超えてビリビリ。

 

でも腹を決めて聞きまくりました。

こちとて理解する努力はしたさ。

 

でも設計思想も、

何がどこで処理しているのか、

grepだけでは迷子状態。

 

ミッションを達成するには、

周囲に聞かないと進まない。

 

そして聞いたけど、

背景が理解出来ていないから、

説明が理解出来ない。

 

だからその背景の話を聞く。

 

でもそれを説明されても分からないから、

自席に戻ってさっきの情報をもとにコードを見る。

 

ちょっと理解は進んだけど、

謎の処理や定義があるからまた聞く。

 

その繰り返し。

 

聞く人を変えるとか努力はしてみたものの、

最終的に同じ人に行き着く。

 

ドキュメントが整備されていない組織は

だいたい暗黙で担当分野が出来ている。

 

そしてとうとうキレられる。

ここにシーケンス図のdocがあると。

 

何このサーバ? 初耳です。

でも情報あるならいいや。

 

コードと照らし合わせると、

書いてないメッセージが飛んでるよ。

 

あのー。。。

 

。。。

 

でも情報取れただけマシ。

そしてキレられたのは自分のせいではない。

 

この感情を洗脳するかのように

無理矢理にでも持ってないと

メンタル潰れちゃうよ。

 

あと次異動して来る人に

こんな想いは絶対にさせない

という決意と行動は忘れないこと。