精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

自分の代わり

仕事では、

あなたの成果が求められている

 

プライベートでは、

あなたの存在が求められている

 

言い換えれば、

 

仕事は、

あなたでなくても成果が出ればよい

 

プライベートは、

あなたでなければ意味がない

 

上司や同僚は、

あなたの代わりに仕事をカバーできます。

 

でも

上司や同僚は

あなたの代わりに母親の看病も、

あなたの代わりに恋人とのデートも、

あなたの代わりに子供と遊ぶことも

できません

 

なぜなら、

あなたでなければ、

相手にとって意味がないから

 

それほどプライベートでは

あなた自身そのものが必要とされています

 

仕事とプライベートの

優先度を間違え過ぎていませんか?

 

仕事の方が、

いつもプライベートより大事と思っていませんか?

 

 

ただし、

仕事は自分以外が引き継げるように、

進捗や経験を常に周囲に展開しておくこと

 

これができていないと、

プライベート優先とか言っても

説得力ないから

 

お休みの人に連絡入れる方も、

嫌なんですよ