読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神と時のblog

明日が来年ならデーモン閣下と同い年になれると思っているおじさんの駄ブログ

2016年度に気付いたこと -2

引き続き2016年度に気付いたこと。 なんかいっぱいで忘れそうだから、 まずリストアップ。 ● 不安は不安を産む倍々ゲーム ● 思想が合わない人に近付いてみる価値 ● "とりあえず否定"が悪いとは限らない ● "締切"が絶対と思い込まない ● ”キリがない”の基準 ●…

2016年度に気付いたこと - 1

2016年度は個人的にかなり辛かった...。 状況的には落ち着いてきたが、 自分の中では消化しきれていない。 備忘録として書いておく。 ●複数のカードが無意味となるケースもある 今まで何かの問題に対して複数の解決策を 用意することをモットーとしてきた。 …

結論ありきな方法

論理的な説明や方針を求められた時、 要因から結論を導き出すか、 結論から要因を導き出すか をまず最初に決める。 前者は一般的な説明論法。 後者は答えありきな方法。 演鐸法とか帰納法とかの前の話。 どんな時に後者となるか。 どうしても自分がそうした…

再現できなくなった不具合

組込ソフトウェアを開発していると どうしても一度は当たる問題。 ハードの問題か、ソフトの問題か。 接触不良や部品の温度素性が 影響しているかもしれない。 ソフトのレジスタ叩くタイミングや 処理シーケンスの不備はないはず。 でもフェイルセーフの甘さ…

選択しない理由

どっちでも良いなーの判断理由を 論理的に説明するのは非常にしんどい。 このようなケースは、たいてい、 こっちの方が単純じゃない? か、 こっちの方が見通しいいよね? なんだけど、 もう一方を選択しない理由を ちゃんと用意しておかないと、 後々面倒く…

android 7.0

スマホをandroid 7.0にアップデートした。 ほぼ何も変わらん。 webで調べても機能として変わったのは、 メッセージアプリ通知から直返信出来るのと、 データセーバーくらいか。 そろそろスマホも機能的に 枯れてきたかな。

知らないPCが現れた

win10でネットワーク上に知らんPCが見える と思ったら、 自分のPCの bash on ubuntu on windows だった。 せめて自動でホスト名つけるにしても、 windows側のマシン名から想像つく 名前にしてくれよ。。。 自設定サボった自分が悪いんだけどさ。。。 win10で…

ツッコまれ好きになる

自分の成果物をレビューしてもらう マイルストーンをおくことで 課題に対する自分の理解度と 成果物の品質が グッと上がる。 1,2時間見てもらうだけで、 丸1日自分だけで考える以上の 効果がある気がする。 そして、 考慮抜け、 分かりやすさ、 理解の足りな…

出す でなく 出るように

休日出勤を安易にさせてはいけない。 いや、むしろしてはいけない。 安易にする人、させる人は、 一日の価値を理解できていない。 この価値を理解できている人ほど、 仕事時間を大事に使っている。 どうすれば最大限の成果が出るか。 今やるべきことは何か。…

伝わる人

自分の感覚や考えていることが、 自然と伝わる人を見つける努力って大事。 それは一人でもいいし、 ケースバイケースで違う人でもいい。 ただこれは相手に求めるものではない。 自分で探してみるもの。 話しただけで、 理由は解らないけど、 自分の気持ちが…

自分の代わり

仕事では、 あなたの成果が求められている プライベートでは、 あなたの存在が求められている 言い換えれば、 仕事は、 あなたでなくても成果が出ればよい プライベートは、 あなたでなければ意味がない 上司や同僚は、 あなたの代わりに仕事をカバーできま…

単純作業

単純作業を素早くこなすコツは、 今機械になると自分で腹をくくって 取り組むことだと思う。 但し、機械になる前に、 今は思い付く中でこれが一番だという手順を 一定時間、作業しながら模索すること。 逆にこの模索がないと、 機械にはなれない。 あと、一…

責任は事前にとる

責任をとります。 誰もとれないんよ。 土下座で、時間は返ってくるのかい? お詫びで、お金は返ってくるのかい? 辞めたら、元に戻るのかい? でも、 全て失敗するなってことではないはず。 意味のある失敗には、 誰も責任をとれとは言わないし言えない。 前例…